まゆたろ日記

福岡市内在住のしがないイラストレーターのブログです。 普段は似顔絵で生活してますが、色々、絵日記やマンガを載せていきます。

門司港「海峡プラザ」で似顔絵描いてる宮本まゆと申します。 海外にたまーに似顔絵描きに行きます。 レポート漫画をあげていきます。 海外旅行初心者の方々やアニメファンの方など共通の趣味の方の役に立てればと思います。 基本、福岡に生息しておりますので日常の話…特にアニメや犬やドラゴンズファンの旦那の話にたまに脱線すると思います。 つれづれなるままに更新していきます。 ☆お問い合わせはコチラ→E-Mail : momonoki16@hotmail.com

2020年07月

iPadで絵を描く場合は
「ライクペーパー」と言って
ザラザラの紙みたいな質感になる透明なフィルムが必要なのですが…購入してからしばらくはソレを貼らずに使っていたもんだからツルンツルンのツルピカハゲ丸だった訳です…。(「のむらしんぼ先生」の名作です。)




しかしやっと私のiPadも
ツルピカハゲ丸を卒業。



手に入れました
ライクペーパー!



ヒャッハー!
かきやす〜い!

IMG_8804


…iPadと購入を同時にする事をオススメします。
気泡が入りまくるので…。
(なぜ後から買った私。)


しかしまあ
これで出先からのイラスト仕事が早くなるぜ!
(同時に仕事にも縛られる時間が延びるぜ!イェーイ。)


というか8月のお盆までにはある程度、同人誌の原稿をすすめておかないといけない現実もあるんだぜ!
なぜなら…12月に…
「九州コミティア4」という創作オンリー(2次創作はありません。)の同人誌即売会が北九州市であるのでそれに間に合わせないといけないんですが…


な、なんと今回
私、恐れ多くもメインビジュアルを担当させていただいてます…ガタブル。

5005

↓「九州コミティア4」詳細です。




どわぁぁぁぁああああ!!!
うっひゃああああああ!!!



表紙にミルヒがおる〜〜〜!(←そこかい。)

5005
※解像度荒くてすいません…。



まああとはコロナの状況次第ですかね…。

今、暑いのに猛威をふるっているみたいなので(泣)
引き続きお仕事では対面販売を避けて
お写真&テイクアウトで似顔絵販売をさせていただきます。



本当は対面で似顔絵を描くのがいいのですが
今はこれが精一杯…。
感染拡大を防ぐためにご協力の程よろしくお願いします。




●似顔絵のスケジュール・詳細はこちら。 
↓ 
「アトリエ宮本にがおえやさん」 

FullSizeRender

通販もやってますよ!
データ販売なら地球の裏側からでもできます。

お気軽に
お問い合わせください!





●↓良ければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ



次回は4コマ更新予定です。
(やっとか…。)
ではでは。



以前よりずっと描いたかったiPadをようやく購入しました。
発色がよいです。さすがアップル。

4494B44C-6603-4C19-8E4A-9EB7EFCB5843
というかデカイiPhoneじゃない?コレ…的な。
で、昨晩は設定を急いでやってました。

今日、明日と門司港で似顔絵描きますが
合間に4コマ漫画とTシャツ用似顔絵の仕事がこのiPadでできたらめちゃくちゃ良いかなと。
(そちらの仕事がすすんだらすすんだで似顔絵の売上が微妙になるからどうしたもんかなとは思うけど。)


以前、似顔絵のお客様でしたが
たまたま描きに来たデザイナーさんをされてる方から
「そんな便利なもの持ってたらますます仕事に縛られちゃうでしょう。」
と言われましたが、私としては思いついた時や気が向いた時にサッと仕事したいので便利なもの万歳なんですよ。


子供の頃から田舎ばかりを転勤で連れ回されてなかなか便利なものを取り寄せるのが困難だったので今、ネット全盛時代でこんなものがサクッと使えるならそりゃ使ったほうがええと思います。

どんだけ文化的に飢えるかどうか…。
そこがクリエイティブの源泉な気がします。


とはいえまだまだ試してないアプリ機能は沢山あるしPCとの連携も上手くいくか気になるところです。

私は…仕事さえサッサすすんでくれたら良い!
(宿題貯めたくない派。)



ちなみにアナログの似顔絵仕事はあと一件、ご家族似顔絵写真おこしが残ってます。こちらは月末までに仕上げなくては…(泣)


なんか最近コロナの反動で逆に忙しくなってる気がする私でした。


そうそう、私が描いたイラストが嘉麻市にある「唐揚げとり壱」さんの看板に使われてますのでよかったら食べに行ってください。テイクアウトのお店で安くて美味しいですよ!
「唐揚げとり壱」

IMG_8685


コロナで4月5月は本当に飢え死に寸前でしたが(笑)これから盛り返していかないといけないですね!


仕事も早くこなせればブログ用の漫画も描けると思いますので頑張りますー。
(このブログではそれが一番肝心…。)

で、冬にはコミケで新刊出したいと思います。
(コミケがあればの話ですがw)


ではでは。




●↓良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



●似顔絵のスケジュール・詳細はこちら。 
↓ 
「アトリエ宮本にがおえやさん」 
FullSizeRender







いまだ漫画更新できずすいません。
ほんとに今年の冬、私は新刊出せるのか?

一応12月に出す予定です。
でももう7月です。
あと5ヶ月しかないよ!

厚さなく本当に薄い本になっちゃうかもしれませんが
「もしかしたら12月に同人誌イベントがあるかも」という希望があるので頑張ってみます。ハイ。



そして今年の九州の七夕は凄い事になってます。
熊本や佐賀、長崎、福岡が大雨で冠水。
警報が出てます。


どうか皆様、ご無事で…。



そして私の頭髪、実は天然パーマなのですが
空気中の水分を程よくすって凄いことに。

FullSizeRender
まさかのボブマーリー化。


コロナ対策のためなるべく美容室は控えていましたがもうこれはダメだ…と思うので近いうちにストレートパーマをあてに行く予定です。



コロナは

私のコミケを奪ったり
私をボブマーリー化させたり
酷いウィルスです。




…負けないぞ!(泣)





●↓良ければポチッとお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ



●似顔絵のスケジュール・詳細はこちら。 
↓ 
「アトリエ宮本にがおえやさん」 









↑このページのトップヘ